オンナ心と秋の空。

アラサー女の恋、結婚、仕事、副業、転職、日々のつぶやき

大阪 チーズケーキ食べ比べ


こんばんわ。

 

あけましておめでとうございます!

 

昨年はあまりパッとしないブログだったので

 

今年こそ、読者を増やせるように

 

しっかり記事をアップしていきたいです!

 

よろしくお願いいたします(^^)

 

 

さて、仕事も始まって慌ただしい毎日が2021年もスタートしましたが

 

 

仕事で自社ブランドのチーズケーキを開発することになり、大阪のチーズケーキを食べ比べてきました!✨

 

 

大阪   チーズケーキ   で検索すると

一番に出てくるのは

 

「りくろーおじさんのチーズケーキ」

ですよね!

 

焼きたてのホール販売で、お土産として人気のチーズケーキです。

 

味はあっさりとしたチーズケーキで、なめらかなカステラを食べてる感じですね。

レーズンがアクセントになり、パクパクと食べすぎてしまう絶妙な味だと思います。

 

あと「パブロチーズケーキ」も有名ですよね!

 

結構味濃いめ、甘めのチーズケーキですが、とろける食感で思ってた以上に食べられる病み付き系のチーズケーキですね。

 

ただ今回は、他にはないこだわりのチーズケーキを作るのが課題……

 

スフレでもない、バスクでもない、レアでもない、新しい形のチーズケーキ!!

 

 

というわけで、まずはどんなチーズケーキがあるのかを知るところからスタートせねばと思い、チーズケーキ専門店「FORMA」さんに行きました♪

 


f:id:mihokkowriter:20210116144811j:image

 

はい、どーーん!

 

チーズケーキ4種盛りです。

 

2つはお店のおすすめで、

 

残り2つは好きなやつを選べるシステムです。

 


f:id:mihokkowriter:20210116145100j:image


f:id:mihokkowriter:20210116145109j:image

 

1番人気①「帝塚山フロマージュ」と②「蔵王エダムチーズケーキ」がお店のおすすめだったので、あと2つは週末限定③「ルーモス」と④「クラシックチーズケーキ」を選びました!

 

帝塚山フロマージュはこし餡のような舌触りで、ぎゅっと密度があるんですが口に入れるとファーっとほどけていく感じです。チーズ臭さはなく、甘いクッキーっぽい風味が強い食べやすいチーズケーキです。

 

②はエダムチーズの塩味と香ばしさが特徴のチーズケーキ。しっかり固めです。甘いものが苦手な人におすすめです。

 

③ルーモスはクリームチーズそのもの!という感じで、クリームチーズの酸味、コク、少しのミルク感が味わえるチーズケーキです。ふあふあ食感で他のチーズケーキとテイストが違うので、他のチーズケーキの間につまむと良い感じです。帝塚山フロマージュと一緒にすくって食べると相乗効果で美味しいです。

 

④クラシックチーズケーキはチーズ感と甘さがちょうど良い、ザ・チーズケーキ!食べ慣れたチーズケーキです。

 

どのチーズケーキもとても美味しかったです♪

FORMAさん、チーズケーキしか売ってないのにコロナの平日の昼間にも関わらず混んでてすごく人気のお店でした!

 

 

続いて、なんばCITY1階の話題のスイーツが売ってる地帯にある「MARU CHEESE」さんへ行きました。

 


f:id:mihokkowriter:20210116151127j:image

 

はい、これがお店の看板商品

「マルーブリュレチーズケーキ」です!

 

その場で上の部分を炙ってくれます。

 

店の斜め後ろにテーブルがあるので、

 

出来立てをその場で食べることも可能です。

(椅子はないのでスタンディングです)

 

 

写真のイメージではアツアツホクホクって感じやと思いますが、下の部分は冷たいです。

 

 

冷やしておいたベースの蒸し焼きチーズケーキの上をブリュレしてる感じです。

 

ブリュレ部分は香ばしくてパリパリザクザク、ブリュレ部分の近くのチーズケーキは溶けてとろとろクリーム状に。

下の部分は、ねっとりみっちり濃厚なチーズケーキです。

 

バスクチーズケーキから派生した新しいチーズケーキって感じです。

 

チーズケーキってこんなに色々あるんだ!と新しい発見があってよかったです😃