オンナ心と秋の空。

アラサー女の恋、結婚、仕事、副業、転職、日々のつぶやき

あれもこれも「ジモティー」で処分できた話。

おはよーございます。

 

 

先日、無事に新居へ引っ越しが終わりました(^^)

 

 

「荷入れ式」と言うのでしょうか、

 

 

 

鏡台とかはなく、単純に荷物を運んだだけなのですが、

 

 

 

一応嫁の引っ越しという事で、

 

 

 

婚約者のご両親も見届けに来てくださいました!

 

 

 

そんな中で、「ジモティー」がとても役に立ちました✨

 

 

 

ジモティー」は自分の近くに住んでる人と物をやり取りしたり、

 

 

コミュニケーションを取ったりできる掲示板みたいなもので、

 

 

 

以前、めちゃくちゃ暇すぎて

 

 

 

近場で思い立ったときにカフェに行ける友達を作ろうと思って使ったことがありました。

 

 

 

今回は、不用品の処分に利用してみました。

 

 

 

 

というのも、最初はリサイクル業者に不用品を引き取ってもらおうと思い、

 

 

 

「何でも無料引き取りします!

物によっては買い取りします!

高額買い取り強化中!」

 

 

と書いてあった、「トレジャーファクトリー」さんに電話して、「トレファク引っ越し」というのを利用することにしました。

 

 

トレファク引っ越しは、

 

 

引っ越しと一緒に不用品の買い取りまたは引き取りを行ってくれるとても効率のよいサービスです。

 

 

 

買い取りに出すのは、

 

ニトリのシングルベッド

 

ニトリマットレス

 

・スタンドミラー

 

・ギター

 

・電子レンジ(オーブンなし)

 

です。 

 

 

この中で最も厄介なのは「ベッド」です。

 

 

しかも、ニトリのベッドは

 

 

元々がお手頃価格で新品でも安く手に入るので、中々リサイクルショップで売れない為引き取ってくれる業者さんは少ないです。

 

 

そんな中、トレジャーファクトリーさんは

 

 

ニトリの家具でも買い取ってくれるとの表記がされていたので、今回お願いしてみることにしました。

 

 

 

そして、査定の結果、

 

 

 

買い取りできる品物=0

 

 

 

でした。

 

 

 

 

は?!

 

 

 

 

ゼロォォォォ?!

 

 

 

 

ま、まぁ、せめて無料で引き取ってもらおう……。

 

 

 

 

 

はい、引っ越しと一緒に不良品を引き取ってもらう場合は

 

 

 

有料で1万6000円です。

 

 

 

と、業者の方にっこり。

 

 

 

 

 

は?!

 

 

 

 

1万6000円?!!!!

 

 

 

 

 

なんやねんそれっ!!

 

 

 

 

 

無料引き取りちゃうんかいっ!!

 

 

 

 

あまりにもビックリして、口には出しませんでしたが、そのような顔をしてしまいました(^-^;笑

 

 

 

 

という訳で、結局引き取りもしてもらわず

 

 

 

引っ越しのみお願いすることになり、

 

 

 

初めて聞いた引っ越し業者の「ガード引越社」さんにお世話になることになりました。

 

 

 

私は以前も引っ越ししたことがあり、

 

 

 

 

その時にお世話になった「アリさんマークの引越社」さんがとても丁寧で良かったので、

 

 

 

 

結局引っ越しのみの利用ならわざわざ聞いたこともない引っ越し業者にお願いして不安な引っ越しをするより、

 

 

 

以前利用したことがあり信頼感のある引っ越し業者にお願いする方が良いと思ったのですが、

 

 

 

 

引っ越しまであと1週間の時期にまで来ていたので、今からアリさんに電話してとなると値引き交渉も難しそうだったし

 

 

 

何よりそれどころじゃないくらい不用品の処分に忙しかったので、

 

 

 

高いか安いか、良いのか悪いのかわかりませんが、4万円未満でガード引越社さんにお願いすることにしました。

 

 

 

 

 

この業者さんは、マンションのエントランスの養生もしっかりとやってくれて、

 

 

 

衣類をハンガーにかけてそのまま運べるケースもあり、

 

 

衣装ケースは中身入ったままでOK!

 

 

 

洗濯機の取り付け、シーリングライトの取り外しもおまかせなど

 

 

結果的にはサービスの良い業者さんでした。

 

 

 

 

引っ越しはこんな感じでなんとかうまくいったのですが、問題は不用品たち。

 

 

 

 

ネットで検索してもなかなかニトリ家具を無料で引き取ってくれる業者は見つかりません…。

 

 

 

そこで、試しにジモティーにベッドを0円で掲載してみました。

 

 

 

 

 

すると、すぐ「譲ってください!今日取りに行きます!」のメッセージが!

 

 

 

 

 

5,6件も!!

 

 

 

 

さらにさらに、メッセージが殺到し、

 

 

 

 

一体誰に譲れば良いのかわからない状態に…笑

 

 

 

 

こんなことなら1000円くらい値段つけておけば良かった…。

 

 

 

 

 

と思っていたところ、

 

 

 

 

 

相手の方から「無料は申し訳ないので1000円で引き取りさせてください」との声が。

 

 

 

 

さらに、「5000円まで出せます」の声も!

 

 

 

 

 

 

トレジャーファクトリーさんには使い古されていて値がつかない、引き取りは有料と言われていたニトリの6年物のベッドが、

 

 

 

こんなに引き合いが強いとはビックリしました!

 

 

 

結局ベッドは5000円で引き取ってくれる方にお譲りすることにしました。

 

 

 

 

私自身、まだまだ使える状態のベッドだと思っていて、愛着もあったので

 

 

引き取り手がなくゴミとして処分するよりは、

 

 

 

次に使ってくれる人が見つかったのがとても嬉しく、物を無駄にすることも無かったので大満足でした。

 

 

 

他の、レンジとギターはベッドが高く売れたので無料引き渡しにしましたが、これも値がつく不用品だと思います!

 

 

 

という訳で、やり取りの面倒くささはあるものの、

 

物を有効活用したい!

 

捨てたくない!

 

なんとか費用をかけず処分したい!

 

 

 

という方はジモティーをおすすめします♪

 

 

 

注意点は、

①ちょっと欲張っても最初は希望の金額で掲載する。

 

→後から値段を上げるのは禁止されてます

→一度削除して再掲載しようと思っても2ヶ月待たないといけません

 

 

②掲載した当日か、2,3日のうちに引き取り手を決める

 

→メッセージが来るのは最初の2,3日がピーク

 

 

③引き取り日程、時間が確定するまで細かい受け渡し場所を伝えない。

 

→「やっぱり持って帰れそうにないから要りません」という事もあるので、日程・時間の確認、「何で持って帰るか?」持ち運び手段を確認して問題ない方を選んでください。

 

 

実際に、ベッドのやり取りをする中で「電車で持って帰ります」という人もいました。笑

 

そういう予想外の発言を普通にしてくる人も混ざっているので、人選びは気を付けてください!

 

 

 

 

以上!長くなりましたが参考までに。