オンナ心と秋の空。

アラサー女の恋、結婚、仕事、副業、転職、日々のつぶやき

卵管の検査うけます。

おはようございます。

 

かわりなく妊活続けてます。

 

基礎体温はこんな感じ。

 

 


f:id:mihokkowriter:20210818082740j:image

 

 

ちゃんと低温高温に別れており、

 

予定どおり生理も来ています。

 

 

今まで子作りするのが月1回または2回だったのですが、産婦人科の先生に回数が少ないと言われ、

ネットで検索したら、排卵期間は毎日でもやった方が精子が新鮮やからいいとかいてあったので、前回は週5回やりました。笑

 

 

でも結局生理がきて残念ながら妊娠できずでした。

 

回数をやっても妊娠しないなら、

やっぱり体に問題があるのでは?

 

 

子宮とホルモンは見てもらった感じでは大丈夫だったので、卵管に問題があるのかもしれません(´Д`)

 

 

という訳で、

卵管の検査を受けることにしました!

 

 

調べると3つパターンがあって、

卵管造影検査が一番詳細に調べられるやつで、

子宮にレントゲン液を入れて見るらしいです。

噂によるとこれがめっちゃ痛くて不妊治療嫌になる人いるみたいですが、これをやることで卵管の詰まりが改善されて普通妊娠することもあるみたいです。

ただ、レントゲン液を子宮に入れるので、排卵の時期に被ってたら検査できないとか、排卵間際だったらその排卵期間は避妊しないといけないとか受ける条件があります。

そんな都合よく休みとれない人は、なかなか受けるのが難しいです。

 

あとは卵管通気検査と通水検査。

卵管に空気を通す検査と水を通す検査で、

これは通るかどうかを確認する程度のやつなので、細かいことはわからないみたいですが、噂によると卵管造影ほどは痛くなく、これでも卵管の詰まりが改善することがあるそうです。

 

 

 

痛いのは嫌や………。

 

 

 

という事で、卵管通水を受けることにしました。

これで卵管の詰まりが改善されて妊娠することを期待します…。