オンナ心と秋の空。

アラサー女の恋、結婚、仕事、副業、転職、日々のつぶやき

排卵チェッカーを使ってみた。

こんにちはー。

関西は梅雨入りしたのか、

今日は一日中雨予報です。

 

現在も継続中で、せっせこ妊活に勤しんでおりますが、

 

最近の話では基礎体温が安定してきて、

 



f:id:mihokkowriter:20210516124941j:image

ご覧の通り、4/25から体温が上昇、

 

36.8℃超えが続いていて、

 

「こんなに高温が安定して続くなんて今までなかったし、もしかして妊娠成功かな?!」

 

と思った矢先、5/4の生理予定日を3日過ぎて生理が来てしまいました……。

 

 

めっちゃ落ち込んだ。

 

 

 

しかも、これ、

 

ちゃんと占い師に言われた通り排卵チェッカーを使ってタイミングを合わせてやった回だったので、さらにショックでした。

 

 

生理周期は安定してる、

 

排卵出血するくらいちゃんと排卵も行われている、

 

基礎体温記録して、体温が高温期と低温期の2層になっているのも確認できている、

 

 

性交渉のタイミングも排卵チェッカーを使って狙い打ちしている、

 

 

これ以上何やったら赤ちゃん出来るねん…。

 

 

 

世の中には、望んでないのに妊娠しちゃう人もいて、基礎体温もはかってない、排卵チェッカーも使ってなくても自然にできちゃった人もいるのに、私はここまでやってもできない……。

 

 

なんでや、なんでや、とネット検索して

 

色々調べて、

 

おそらく、無排卵不妊ではない。

 

排卵してるから受精卵はできているはず。

 

 

となると、着床に障害があるのではないか?

 

 

私の子宮内膜がふかふかになっておらず、

 

着床せずに流れてしまっているのではないか?

 

 

子宮内膜がふかふかにならないのは、

 

黄体ホルモンの機能障害が考えられます。

 

 

これがちゃんと機能していないと、

 

高温状態を維持できなかったり、

 

そもそも排卵後に体温が上がらなかったりします。

 

 

もしそうだとしたら、そんな状態でタイミングとってやっても意味ないですよね。

 

受精卵の垂れ流しやん……

 

私には垂れ流してる時間はない!!

 

早く妊娠したい!!

 

早く育休とりたい!!

 

 

いろいろ不安になった私はさっそく休みの日に産婦人科に行きました。

 

先生になかなか妊娠しない事と、ホルモンがちゃんと働いているか調べたい事を伝え、基礎体温もつけてるし、排卵チェッカーも使ってると現状をお伝えしました。

 

すると、

 

「うーん、基礎体温をちゃんとつけて排卵チェッカーを使ってるのは◯なので、今後も続けてください。体温はガタガタしてますが、ガタガタしながらも2層になってるので大丈夫です。」

 

「やる回数が月に1回は確率が低いので、排卵する前に何回かやった方が確率があがり、早くできやすいです。可能であれば回数を増やしてくだい。排卵後にやっても意味ないので排卵前にやってくださいね。」

 

というかんじで、今後の対策を教えていただきました。

 

 

回数増やすのは、セックスに依存してない我々夫婦にとってはかなり難易度高いですが、何とかするしかない……。

 

とりあえず、旦那には伝えました。

 

 

そして、ホルモン検査については、

「ここの病院では不妊治療の設備が整ってないので、子宮の状態をみたり、排卵日を確認したり、ホルモンが出てるかを検査することとはできますが、それよりも進んだ専門的な不妊治療は難しいです。ので、もっと詳しく調べたいのであれば、不妊治療をやってる病院に行かれた方がいいですね。ひとまず今日は内診と合わせてガン検診とホルモン検査が出来ますがどうしますか?」

 

と言われたので、とりあえずお願いすることにしました。皆さん、ガチで不妊治療をする場合はそういうことなので、不妊治療専門のところにいきましょうね。

 

診てもらったところ、子宮の状態は良いとのことでした。ホルモン検査の結果は1週間後にわかるとのことで結果待ちです。

 

先生いわく、今回私が排卵チェッカーを使ったのは2回目で、まだそのタイミングで妊娠しない=不妊と判断するのは早いとのことでした。

 

個人的にはもう半年妊活してるし、タイミングをドンピシャで合わせてるんやから妊娠しないはずはない!! 

妊娠しないなら、身体に問題ありなんちゃうん?!

 

と思っちゃうのですが、ここはもう少し様子をみて忍耐強く妊活を続けるしかないようでした。

 

という訳で妊活7ヶ月目、5月も頑張ります。

 


f:id:mihokkowriter:20210516132442j:image