オンナ心と秋の空。

アラサー女の恋、結婚、仕事、副業、転職、日々のつぶやき

これってパワハラ?と思った時の話

こんばんわ。

 

私の会社には上の方の役職の方にパワー系の方が多く、昔は部下に対して暴言を吐いたり

 

押し倒したり、無視したりしたことが良くあったと聞きます…。

 

まぁ、今でもそうなのかは一緒の部署で働いたことがないのでわかりませんが

 

 

それがまかり通っていたうちの会社でも最近は世の中の流れに合わせて

 

 

続々とパワー系上司が処分を受けているようです。笑

 

 

パワハラって何がパワハラなのか

 

 

してしまった側もされた側も良くわかってないことってあると思います。

 

 

上にかいたような、暴言(死んでしまえとか、会社辞めろとか)や押し倒すといった行為は

完全にパワハラだとわかりますよね?

 

 

でも、そういった扱いを受けてないけど

 

 

なんだか上司が嫌で仕事に行きたくない…。

 

 

上司が怖い…とビクビクしながら働いてる。

 

 

という方、

 

 

 

それもパワハラに該当します!

 

 

人事部や社内のハラスメント専用窓口に相談してください!

 

 

 

というのも、私自身がその当事者でした。(被害者)

 

 

何となく上司(男性)が嫌だった理由としては、

 

1.機嫌が悪いと、資料のチェックで前はOKを出してくれたこともダメ出しされる。

「じゃあ訂正します」と言うと、「もういいよそのままで」と言われ、どうしたらいいかわからず不安になる。

 

2.機嫌が悪いと個室に呼び出され、1時間くらい指導を受ける。「本当にその働き方でいいのか?」「そんなんじゃ一人でやっていけないぞ」「やる気がないなら身の振り方考えた方がいいぞ」という話をされる。ちなみに言い方は普通で、恫喝とかではないです。

 

また、機嫌が良いときは「仕事のセンスがあるね」「才能あるよ」と言ってきます。笑

 

わけわかんないですよね。笑

 

 

 

3.外出の仕事のときに、サシで食事に誘われる。

(上司も私もパートナーがいるのを公言しています)

断ると翌日機嫌が悪くて上に書いたような事になると嫌なので断れない。本当はご飯とか一緒に行きたくない。

 

 

4.いつ機嫌が悪くなるかわからない。

常に緊張感がある…ストレスがつらい。

 

5.退社後の電話、ライン。

夜10時頃も普通でメールはいってること。

返さないと翌日機嫌悪い。

ラインは何度も断ったがそれでもしつこく聞かれて渋々交換しました。(^-^;

 

 

といったところです。

 

 

一つの事柄は大したことないですが、

 

それが積み重なると結構うんざりします。

 

 

これってパワハラなの?

それとも私の心が弱いだけなの?

 

良くわからなかったので心療内科に相談に行きました。

 

 

先生の診断では、上司が人を教える立場であるにも関わらず幼稚で部下のモチベーションを下げる接し方をしている。

 

とのことでした。

 

 

 

確かに仕事に対するモチベーションはものすごく下がっていたので、これを理由に辞めようとさらに上の上司に相談しました。

 

 

結果的にはその上司が人事部にパワハラ問題として報告し、パワハラ上司は処分を受けることになり、私は会社に残る事になりました。

 

 

私が一番上の上司にパワハラを相談した事をパワハラ上司が知った時は恨まれてものすごく働きにくい状態でしたが、人事部に止められていたので報復などはなく、ただ気まずい空気に耐えるのみでした(^-^;

 

 

今は仕事へのモチベーションが上がったかと言うと、また別の問題でそうでもないですが笑

 

嫌な気分にさせる人はいなくなったので

仕事に集中できて、良い環境で働かせてもらってます(^^)

 

 

皆さんも、パワハラには十分お気をつけください。。。